読書でこころのリフレッシュ

day+Book

気ままごと

このページは編集後記のような感じのネタを書こうとおもっていたのですが、いざ書こうとなると何を書いたらいいのか…。
雑記帳のような形になると思いますが、是非お付き合いいただければ嬉しいです。

肩が痛くて集中して読書できない…。

わたしは外でランチやおやつを食べながら本を読むことが多いです(マンガなどは布団で寝ながら読むことの方が多いですが…汗)。

調子がいい時は問題ないのですが、最近は慢性的に肩が凝っているので長時間読書をしていると肩が痛くて、集中して読めなくなり楽しくなくなってくることがあります。

調べてみたところ肩こりには半身浴がいいらしい。さらに調べてみると半身浴と読書は相性◎だそうです!

半身浴読書はいいこといっぱい!

どうやら半身浴には下記のようなメリットがあるそうです。

  1. リラックスしているから、集中力が高まる
  2. 血行不良や冷え性の方にもおすすめ
  3. 新陳代謝が高まり、脂肪が燃えやすくなる

リラックスと集中って反対のものかと思っていたのですが、リラックスしている方が集中力が高まるのだそうです。また一人の空間なので、自分の世界に浸りやすいのだとか。これは、読書には向いているのかも!!?

半身浴読書を楽しもう

お風呂で本を読むとなるとやっぱり濡れるのが心配です。

お湯は自分の胸の下あたりまでにして、上半身が寒いと感じる時は、肩にタオルをかければOK。お湯が少なめなので、濡れる可能性は低くなりますね。

最近は電子書籍もあるので、タブレットに防水カバーをするというのも一つの手ですね。あとは、ずっと本を持っているのも疲れるので、ブックスタンドなどがあるとよりお風呂と読書の両方を楽しめそうです。

まずは練習がてら濡れてもいい雑誌などで試してみようかと思います!

Vol2:2014/01/13

inserted by FC2 system